忍者ブログ
つぶやき
::: 山田文治 :::管理人ヒロコのなんでもない日常のヒトカケラ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1119347564_31.jpg

2ヶ月ぶりです。こんにちは^^
いったい何回目の里帰り?って感じで
今、実家にいます。
ま、週末には戻る予定なのだけど。


写真は、くんくんと娘1と娘2。

娘1(お尻を突き上げている人)の格好が変だけど
あの体勢で爆睡しているので、そっとしておく母心です。←起きられたら面倒なだけ…

娘2(ピンクのしましま)は現在4ヶ月半。
3週間前に寝返りし、はえぇぇよ!と泣きそうになりました(^^;)
やっぱりハゲてきちゃって、残念。

くんくん(黒いしまの動物)は
『ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! 』
っていう単行本に掲載され
遂に全国デビュー(笑)49ページに載ってます。


…と、そんな感じで
娘2人とにぎやかで楽しい日々を送っているかと思えば、
そうでもない。

いや、にぎやかは間違いないけど楽しいばかりじゃない。

あっちでウェンウェン、こっちでキーキー。
まさに
あちらを立てればこちらが立たず、って状況で。

目下、娘1の俗に言う「イヤイヤ期」という第一次反抗期に悩まされ中。

確かに娘2が生まれたことの影響は多少あると思う。
赤ちゃん返りってやつね。
だけど
娘2は割りと手のかからない赤ん坊で
娘1への対応がそこまでおろそかになってはいないはず。

イヤイヤ期なんて…
なんて、かわいらしいネーミング!
だまされてはいけません。
そんな、かわいいもんじゃないし!

イヤァイヤァってぶんぶん首を振るなんてカワイイもんで
エスカレートすると
イヤーッ!って絶叫しながら
そこらへんにあるものを投げつけるわ
私の顔に向かって叩きかかってくるわ
ひっくり返って足をバタバタ、
頭を中心に旋回して、そこらへんのものを蹴散らすわ。。。

夜泣きも相変わらずひどいので
病院で処方された漢方を飲んでいるんだけど
お団子状にして飲ませたり
何かに混ぜて飲ませたりすると
口に指突っ込んで吐いたりするんだよねぇ。。。
そんなこといつ教えたっけ!?って感じ。

相手はまだ生まれて2年弱の赤ん坊だ。
けど、私の言っていることはなんとなくわかっている。
理不尽な、道理に適わない対応はしてはいけないし、したくないから
保健師さんや助産師さん、育児本のアドバイスどおり
まず、同意して
「そうだよねー。イヤだよねぇ。でも…うんたらかんたら」
と諭したり
気長に気長に…と心の中でつぶやきながら待ってみたりする。
楽しい歌と踊りでなだめてみたりする。

でも!
やっぱり
私も人間なので。
しかも、かなり未熟な部類に入るほうの人間なのでね。
我慢の限界もくるわけですよ。

すっげぇぇぇぇ腹立つの。

たぶん、「怒髪天を衝く」ってこれ!って感じ。

その怒りを我慢しているときの私の顔ってどんななんだろ!?と思うと
超凹む。

すべてを完璧に…とか、育児本通りに…とは思ってないんだ。
やろうと思っても性格上無理だし^^;

私は、
みんな生きている人間だもの、怒りや悲しみ、
時には妬みや僻みだって
TPOにあわせて、人様に迷惑さえかけなければ大いに表現してしまえ!
って思ってる。
母親だっていろいろな感情を子どもに見せてやっていいさ!って思ってる。

だけど
怒りがおさまらないまま対応したり
いつかはカーッときてバチーン!とか
激昂して怒鳴ったりとか
それは違うよね。

でも、このままじゃ
もうそんなときも目前に迫っているかのような危機感があるのさ…。

今までは
「赤ちゃんが1歳ならママも1歳」とか
「子育ては親育て」とか聞くと
ハン!と鼻で笑っていた私だけど
ここにきて
あぁ、こういうことなのかもな。って。
なんだかちょっと悔しいが。

30歳もけっこう過ぎたけど
いよいよ「怒り(感情)のコントロール」を真剣に考え始めているのさ。
きっと
多くの方々は20代の社会生活で身に着けてるんだろう…^^;

それで
どんなことをしているかというと…
これはまた明日。
…か、明後日。
…か、来週にするわ。へへへ

拍手[0回]

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


プロフィール
HN:
ヒロコ
HP:
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
手づくりなんとか。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[01/14 ひろし]
[06/09 NOB]
[05/22 yamada_bunji]
[05/19 エルメス好き]
[07/26 ヒロコ]
最新トラックバック

204  203  202  201  200  199  198  197  196  195  194 
怒りのコントロール2 あけましておめでとうでござる。
忍者ブログ [PR]