忍者ブログ
つぶやき
::: 山田文治 :::管理人ヒロコのなんでもない日常のヒトカケラ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はカフェ調査で区内を走り回った。チャリで。


日に焼けるのはイヤなので


帽子にメガネ、長袖。




出発したのは家事が終わったころ。


ちょうど小学生たちの下校時間。




私はとっても驚いた。


低学年のコは、お母さんが必ず迎えにくるのね。


小学校前は大渋滞。


高学年くらいは先生の付き添いで集団下校。


どこの公園にも必ず保護者がいて、こどもと一緒に遊んだりしてる。


そういう世の中になっちゃったんだねぇ。


そうだよねぇ。


近所の、友達のお母さんでさえ簡単に信じられないものね。


そんな状況を知って


とても悲しくなってみた。




今のこどもたちは


私がこどものころのように


毎日帰るコースを変えてみたり


探検しながら帰ったり


秘密基地をつくったり


そういう「危ない」ことはできないのだ。




考えちゃうなぁ。


今のこどもたちを取り巻く環境を考えたら


当然だし、最良の方法で守っていると思う。


でも


毎日、学校帰りも公園で遊ぶときも親と一緒が当たり前って……。


あと20年くらいして


今のこどもたちと話す機会があったとき


団塊世代オジサンと現在の若者が話すくらいのギャップがあるんだろうね。


ジェネレーションギャップとは一言で言えないような。。。








なーんてことを考えつつ


キョロキョロしたり、メモをとったり、写真取ったりしながら


走り回っていると


かなり怪しげな人物と認識されるらしく


「なにか探されてるんですか?」とよく声をかけられた。


こどもたちも必ず挨拶をしてくれる。集団で^^;


怪しい者には声をかけるシステムのようだ。


私は、いちいち、かくかくしかじかを説明するのだった。


それでよいカフェ情報を教えてもらってラッキーなこともあったけど^^




次回からは


帽子はかぶらず、もっとキレイな格好をしてやることに決めた!


拍手[0回]

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


プロフィール
HN:
ヒロコ
HP:
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
手づくりなんとか。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[01/14 ひろし]
[06/09 NOB]
[05/22 yamada_bunji]
[05/19 エルメス好き]
[07/26 ヒロコ]
最新トラックバック

117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107 
W杯 yoshinob
忍者ブログ [PR]